【日本語対応】仮想通貨の海外取引所まとめ!

専門用語なしで解説

バイナンスが日本人を登録停止!! どこ使えばいいの?

何と世界最大の仮想通貨取引所Binance(バイナンス)は2022/11/30をもって、日本人の新規登録を禁止してしまいました。

Notice Regarding New User Registrations in Japan | Binance Support
Fellow Binancians, As Binance constantly evaluates its product and service offerings to proactively comply with local regulations, new users in Japan will not b...

バイナンスが正式に日本に進出することになったため、日本の規制に従うことになったということです。日本の規制に従う以上、通貨数も大幅に制限された使いにくい取引所になってしまうということであります。

既存のユーザーは、今までのサイトを使い続けられる予定とのことですが、いつまでも使えるのかはわかりません。

「日本の取引所なんて使いにくいし、通貨数少なすぎるわ!」

日本語に対応してる海外取引所って他にないの!?」

「海外の取引所ってたくさんあるけど、危ないところも多そう・・」

という日本人たちはどこにいけば良いのでしょうか。

ということで、この記事では「日本人が使いやすく、安全性の高い海外取引所」徹底的にリサーチしてみました!

結論:この一覧表を見よ❗️

リサーチの対象としたのは、CoinMarketCapに乗ってる取引所ベスト20です。

これらから、日本の規制下にある取引所(Binance、Coinbase、Kraken、Bitflyer…)を除いた13の取引所を片っ端から登録し、「手数料の安さ」「使いやすさ」「安全性」「入会特典」の観点から徹底的に調べ、比較検討しました。

そして、その結果がこの一覧表です!

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1vvABFAg4geNJ0rnnHNMK_msjZ5uo_ukkUU-zxIUoHo0/edit?usp=sharing

とはいえ、表には書ききれない情報も沢山あるので、この記事では取引所一つずつについて詳しく書いていきます!

(取引所ページへのリンクもつけてます。)

(とても長い記事になってしまったので、「目次」からジャンプしたり、「ページトップへ戻る」ボタンを駆使して読んで頂ければと思います。)

※安全な取引所など存在しない。

と、その前に・・注意点が一つ。

上記の一覧表なのですが、「安全性」についてはあくまで参考程度にとどめてください。

2022/11月のFTX破綻事件を受けて、世界中の取引所が準備金を証明(proof of reserve)し始めたり、安全性は向上しているとはいえますが・・それでも絶対の安全性が保証されてるわけではないのです。

取引所(※)に対して、「安全性を期待すること自体間違っている」と考えるべきです。

※分散型の取引所(DEX)であれば、安全性を期待できるものもありますが、まだ通貨数やコスト面から大衆普及できる段階にはないので、本記事では対象外としてます。

仮想通貨の保管は、ハードウェアウォレットで。

ということで、僕は取引所に、長期間、仮想通貨を保管することは推奨しません。

取引所に置くのは、必要最低限の金額、期間にとどめるようにして、

基本的にはハードウェアウォレットに保管するようにしましょう。
これであれば、「自分が紛失したり、パスワードを流出させたりしない限り、絶対安全。」なのです。(これこそ、仮想通貨本来の使い方・価値なのです。)

おすすめのハードウェアウォレット

1位:BitGet

https://partner.bitget.com/bg/WDF0F3

↑新規登録はこちら↑

BitGetの人から連絡を頂き、このリンクから新規登録すると先物手数料が30%オフになるようにして頂けました!

取引手数料

現物取引は0.0%!(Maker、Taker共に0%)

これは2022年9月から0%となっており、いつまで続くかはわかりませんが、ライバルのByBitも0%キャンペーンをやっていて、競い合ってるように見えるので当分続くのではないでしょうか笑

それ以前の手数料は0.1%(Maker、Taker共に0.1%)。標準的な手数料ですね。

使いやすさ

通貨数・取引高

通貨数は399と普通くらい。十分な銘柄数ですね。
取引高は1日700億円程度と多い方です。

日本語サポート

日本語もサポートしてます!
言語をサイト右上からアカウント毎に切り替えられます。
その画面の「為替レート」画面からベース通貨も切り替えられます。円表示もできるのは嬉しいですね。

サイト・アプリの使いやすさ

サイト・アプリの使いやすさもトップレベルですね。

サイトの使いやすさは文句なしにNo1です!なぜかというと、取引画面のレイアウトを自分で選べるから
以下のように取引画面のレイアウトなどを選択できます。

僕は画面中央下に取引操作ゾーンが大きくあるレイアウトがコクピット感があって好きなんですよね。入力ミスも起こりにくそうで安心感もある。
スライドバーで発注量を入力できるのも大事。数字打ち込むのめんどくさいじゃん。

サイトの速度もトップレベルに速いと思います。

アプリもトップレベルです。他の取引所アプリに劣ってるところはないですね。
強いてあげるとすれば、アプリ起動時に毎回メッシのリフティングを見せられることでしょうか笑
まあそんなストレスにはならないし、好みの範囲かなと思います。

ということでここに関しては頭ひとつ抜けてるな・・と思い、A+評価としました。

安全性

資産データを公開しており、CoinMarketCapのスコアも5.8と悪くないので、比較的安心できる取引所と言えるでしょう。

ハッキング歴もなし

そして、ユーザーが「自身の資産が準備金に含まれていることを数学的に確認できる機能」(Proof of Reserve)は2022/12/2にリリースされています!

まだリリースしたてであり、CoinMarketCapにも申請中とのことでしたので、もう少し見守りたいところもありますが、少なくとも、FTX事件(2022/11)を受けて、迅速に開発・導入した技術力は高評価ではないでしょうか。

ちなみに、このProof of Reserveによって確認できる準備金率は以下の通り。

さらに、他の取引所にはない取り組みとして、ユーザーの保護基金を設立してます。

これはハッキングなどの、ユーザーの責任外の事象によって資産が失われたときに、その補填に優先的に使われる基金となります。

ハッキングのリスクはゼロにはできないので、コインチェック事件でNEMが引き出せなくなったようなことが起きる確率は0ではないのですが、この点に関しても保護基金によって迅速にカバーされるということ。

https://www.bitget.com/ja/protection-fund

Proof of Reserveと保護基金を合わせると、かなりのリスクがカバーされており、穴はほとんどないといえます。

CoinMarketCapの評価もそのうち更に上がることも期待できます。

ということで、文句なしにA評価としました。

入会特典

本人確認すると3ドルもらえるようですね。その他、取引量などに応じてボーナスがもらえるということです。

https://www.bitget.com/ja/rewards

まとめ

総合的に、文句なしに一番良い取引所だなと思いました。

取引所としてのスペック、安全性への配慮、そして激安な取引手数料。(どうやって儲けるんだ?笑)

メッシをアンバサダーとして使っていたり、保有してる準備資産額を見ても、潤沢な資金力を背景に拡大をしている今一番勢いのある取引所と言っていいかもしれません。

おそらく、今は採算度外視でユーザーを集めてるフェーズなので、お得なところが多いのでしょう。

気がかりなのは、我らがケイスケホンダをアンバサダーにしていたり、日本人へのマーケティングも強めているので、金融庁から勧告を食らうリスクはありますね・・。

でも少なくとも現時点では最高の条件を揃えてるな、と思いました。

ということで、1位としました!

2位:Gate.io

User Login/Signup - Buy/Sell Bitcoin, Ethereum | Cryptocurrency Exchange | Gate.io
Leading cryptocurrency exchange with over 1400+ cryptocurrencies & stablecoins such as Bitcoin ✓ Ethereum ✓ Dogecoin ✓ Start trading crypto with Gate.io now!

↑新規登録はこちら↑

取引手数料

以下の主要銘柄については取引手数料0%で取引できます!

その他の銘柄は0.2%とかなり高い手数料が取られます・・。

使いやすさ

通貨数・取引高

通貨数は1560とトップレベルですね。
取引高は1日500億円程度と多いほう。

日本語サポート

日本語をサポートしてます!

サイト右上から、言語・通貨を選択できます。円表示もできるのは嬉しいですね!

サイト・アプリの使いやすさ

サイトもアプリは少し、重さが目立つかな・・。

特にアプリ。いろんな機能を詰め込みすぎじゃない?

色々割り込んできて、お勧めしてくるのもウザいぞ。

デザインは普通くらいかな・・。スライドバーもちゃんとあるし、そんなに減点要素はないです。

日本語はしっかりサポートしてるものの、やはり重さはちょっと気になると思って減点しました・・。A-評価としました。

安全性

CoinMarketCapが5.9とまあまあ高いスコアをつけているので、比較的安心できる取引所と言えるでしょう。

2013年からの創業ですが、2018年にハッキング事故があります

Attackers breached Statcounter to steal cryptocurrency from gate.io users - Help Net Security
Statcounter and gate.io have been compromised in a supply-chain attack, which resulted in gate.io customers getting their cryptocurrency stolen.

ユーザーが「自身の残高が準備金に含まれていることを確認する機能」(Proof of Reserve)はすでに実装完了しています

Proof of Reserveの計算が数ヶ月に1度とあまり多くないのが気にかかるところではありますが・・。

また、全通貨の保有アドレスはサイト上で公開しておらず、監査機関(armanino)がチェックしてるみたいですね。だから少し透明性には不安がありますが・・。

ということで、Proof of Reserveの取り組みは加点ではあるものの、事故歴も踏まえて一応A-評価としました。

入会特典

本人確認や入金などで、USDTESTとかGate.ioポイントとかよくわからないモノがもらえるようです。あまり期待しない方が・・。

まとめ

2013年から歴史ある取引所で、取引手数料はほとんど0%、日本語のサポートもある。

総合的にとても良い取引所ですね!!

ということで、2位としました!

3位:ByBit

Sign Up and Receive a 5,030 USDT Bonus Now!
Receive exclusive referral rewards and a 5,030 USDT welcome gift. Start your crypto adventure with Bybit and join our community of over 10,000,000 users worldwi...

↑新規登録はこちら↑

取引手数料

現物取引は0%!(期間限定?)

今は、現物の取引手数料は0%のキャンペーン中とのこと。(いつまでなのかはわからんけど・・)。

基本的な取引手数料テーブルは以下の通り、0.1%。標準的な手数料ですね。

使いやすさ

通貨数・取引高

通貨数は331と普通くらいですね。
また取引高も1日300億円程度とトップレベルではないが、十分な流動性があります。

日本語サポート

日本語もサポートしてます!
言語をサイト右上からアカウント毎に切り替えられます。円表示はないみたいですね・・。

サイト・アプリの使いやすさ

サイト・アプリの使いやすさはトップレベルですね。オレンジと緑のアクセントが聞いていて、綺麗で見やすいデザインだし、操作に迷うこともなかったかと。

スライドバー入力もあるし、個人的に文句のつけるところはないかと思います。

ここは文句なしにA評価としました。

安全性

資産データを公開しており、CoinMarketCapが精査した上で6.1と高いスコアをつけているので、比較的安心できる取引所と言えるでしょう。

ハッキング歴もなし。

しかしながら、ユーザーが、自分の資産が準備金に含まれていることを確認する機能(Proof of Reserve)はまだ完成しておらず。開発中とのこと。

また、あまりにも日本人相手にアフィリエイト等のマーケティングをやりすぎたせいか、金融庁から勧告を受けてしまっております・・。
最悪、金融庁からのプレッシャーが強まり、Binanceと同じように日本人の登録を停止する可能性もありますね・・。

ということで、一応B+評価としました。

入会特典

本人確認とアプリのログインだけで1000円くらいもらえるっぽい(確認してないけど)。

まとめ

総合的にとても良い取引所ですね。

ただ個人的には、あまりにも日本人をターゲットにしてる感があって、そこは少しマイナスイメージはあります・・(与○氏を使ったSymbol上場マーケティングとかね・・)。

金融庁から勧告を受けてる点は見過ごしてはならない点かもしれません。バイナンスの次の標的になる可能性は十分にあります。

ということで、3位としました!

4位:MEXC

Sign up on the official website of MEXC Exchange | MEXC Exchange
You are welcome to register on MEXC Exchange. MEXC is the world's leading digital asset trading platform. We have set up the industry's top security team to pro...

新規登録はこちら↑

取引手数料

現物取引はMaker0.0%!、Taker0.2%。

Maker手数料が0%となるキャンペーンをやっていますね。(これもいつまでかわからないけど。)

Makerとは、新規に建玉を作ること。Takerとは既存の建玉と約定すること。

つまり、「買うときはちょっと安い値段で注文を出して約定するまでひたすら待つ」、「売るときはちょっと高い値段で注文を出して約定するまでひたすら待つ」という取引スタイルを貫けば、ずっと取引手数料0%でずっと使えますw

(逆にすぐに決済するような取引をしたい場合は割高な取引所になるので注意。)

使いやすさ

通貨数・取引高

通貨数は1491とずば抜けて多いですね。
また取引高も1日2500億円程度とトップレベルです。

日本語サポート

日本語もサポートしてます!
言語・通貨をサイト右上からアカウント毎に切り替えられます。円表示もできるのは嬉しいですね。

サイト・アプリの使いやすさ

サイト・アプリの使いやすさもトップレベルですね。

サイトは個人的には一番好きなデザイン・レイアウトです。スライドバー入力もあり、また取引操作ゾーンが画面中央下に大きくあるのが使いやすくてポイント高いです❗️

アプリも使いやすいですが、ダークモードにできない?点が少し引っかかりました・・。(僕はアプリは使わないのでそんなに減点にはしないですが。)

ということで文句なしにA評価としました。

安全性

資産データを公開しており、CoinMarketCapが精査した上で5.8とスコアをつけているので、比較的安心できる取引所と言えるでしょう。

ハッキング歴もなし。

しかしながら、ユーザーが、自分の資産が準備金に含まれていることを確認する機能(Proof of Reserve)はまだ完成しておらず。開発中とのこと。

ということで、一応A-評価としました。

入会特典

わかりにくいですが、友人を招待して、その人が取引したら5ドルもらえる招待プログラムはあるけど、本人が入会するだけでもらえるものはなさそう・・。

まとめ

総合的にとても良い取引所ですね。

個人的にはサイトの使いやすさはとても好きだし、Makerに徹するスタイルであればお得に取引できるので、登録しておくのはありだなと思います。

安全性も大きな問題はないですね。Proof of reserveの完成が待たれます。

Bybitとどっちが上か迷いましたが・・手数料0がMakerのみであることが大きいなと思い、Bybitよりは下にしました。

ということで、4位としました!

5位:LBank

Register with referral code-Email | LBank
Join LBank - The latest market information, the fastest market conditions, and the most timely processing services allow you to enjoy every trade.

↑新規登録はこちら↑

取引手数料

手数料は基本的に0.1% (Maker、Taker共に0.1%)。

高くもなく、低くもない。標準的な手数料です。

取引量などによる割引もなし。

使いやすさ

通貨数・取引高

通貨数は398と普通くらいですね。
また取引高も1日1700億円程度とトップレベル。本拠地は香港とのことで、中華系のユーザーが多いのかな?

日本語サポート

サイトは日本語サポートはありません!

アプリは日本語サポートあります!

まあ、不便かもしれないけど、金融庁とは揉めにくいでしょう!

サイト・アプリの使いやすさ

サイトもアプリも高評価です!

板情報とか更新頻度はそんなに高くないかな・・と思うけど、その分操作は軽快ですね。良い作りだと思います。

サイトのトレーディング画面のレイアウトは私の好きなやつ!
取引操作ゾーンが画面下中央にあるコックピット感のあるやつ。取引ミスが起こりにくくて良いのですよね。

またスライドバーも大きくて使いやすくて良い。

アプリはダークテーマにできないのが個人的にはちょっと残念・・でも大衆ウケは良さそうな作りです。

サイトは日本語使えないというところは多くの人にとってマイナスかも・・でもアプリをメインで使うユーザーには問題ないし、全体的に使いやすくてユーザー数が多いのも納得だ。と思ってB+評価としました。

安全性

CoinMarketCapが5.9とまあまあ高いスコアをつけているので、比較的安心できる取引所と言えるでしょう。

2015年からの創業で、ハッキング歴もなし

ユーザーが「自身の残高が準備金に含まれていることを確認する機能」(Proof of Reserve)は開発中とのこと。

ということで、一応A-評価としました。

入会特典

入会特典は特にないようです。

まとめ

2015年から歴史ある取引所で、ユーザー数・取引高も多く、使い勝手もなかなか良い。

アプリは日本語も使える!ので、アプリメインで使うユーザーには良いかも。

ということで、5位としました!

6位:OKX

Welcome Bonus | Register in OKX | Cryptocurrency Bitcoin Registration
Sign up and log in OKX App to claim a Mystery Box up to ,000.

↑新規登録はこちら↑

取引手数料

手数料は基本的に0.1%位 (Maker0.08%、Taker0.1%)。

やや安いかな・・くらいの手数料です。

取引量と取引所トークンOKBの保有によって変動はありますが、ほとんどの人には該当しないので、0.1%くらいと考えて良いでしょう。

使いやすさ

通貨数・取引高

通貨数は352と普通くらいですね。
また取引高も1日1000億円程度とトップレベルの、十分な流動性があります。

日本語サポート

日本語もサポートはないです。
でもなぜか、サイト右上から円表示(JPY)は可能です!

サイト・アプリの使いやすさ

スタンダードですね。サイトもアプリも全体的にとにかく黒いです。

それがクールだと思う人には良いでしょう。
でも初心者にはわかりにくいかもしれん。

特にアプリはカッコ良いデザインで速いので、英語が苦手じゃなければおすすめかも。

サイトのパフォーマンスも速いと思います。プロのトレーダー向けかも。

個人的には注文量をスライドバーで入力できるのが良いんですよね。数字打つのめんどくさいし。

まあ英語が苦手じゃない人にはA評価だと思う良いサイトなんですけど、ほとんどの日本人は英語苦手なのでB評価としました。

安全性

資産データを公開しており、CoinMarketCapが精査した上で6.3と高いスコアをつけているので、比較的安心できる取引所と言えるでしょう。

ユーザーが自分の資産が確保されてるかどうかを確認する機能(Proof of Reserves)も実装済み

そして、2017年の創業から一度もハッキングなどの事故歴もなし

ということで、文句なしのA評価としました。

入会特典

アプリをインストールしたら、無条件で3.5ドルもらえました。

これはどうやら取引の手数料のみで使えるものらしいですw(しかも7日間以内)

まとめ

キャンペーンやってるところを除けば、取引手数料は最安だし、安全性も高い。

サイトも玄人向けのデザインだけど、かっこいいし、パフォーマンスも高い。

唯一、英語が苦手な人には使いにくいかな・・と思ったので、そこで減点しました。(英語が苦手じゃなければ最高の取引所の一つ。)

ということで、6位としました!

7位:KuCoin

KuCoin: Sign Up | Register
Sign up with KuCoin, and get your first crypto today!

↑新規登録はこちら↑

取引手数料

手数料は基本的に0.1% (Maker、Taker共に0.1%)。

高くもなく、低くもない。標準的な手数料です。

取引量と取引所トークンKCSの保有によって変動はありますが、ほとんどの人には該当しないので、0.1%と考えて良いでしょう。

使いやすさ

通貨数・取引高

通貨数は770と多いほうですね。全通貨はこちらで確認できます。
また取引高も1日500億円程度とトップレベルではないが、十分な流動性があります。

日本語サポート

日本語もサポートしてます!(決して翻訳の質は高くないですが、使うのに不便というほどでもないかな・・)
言語・通貨をサイト右上からアカウント毎に切り替えられるので、サイト・アプリ共に日本語で円表示も可能です!

サイト・アプリの使いやすさ

サイトは正直、わかりにくい点が目立ちますね・・。

特に最初の頃は、「どこで入金すんの?」「どこで自分の残高を確認するの?」でした。

トレーディング画面は普通ですかね・・発注額を入力するスライドバーがないのが個人的にはマイナスですが。

特に、MainアカウントとTradingアカウントに分かれてて、入出金はMainを使い、取引はTradingアカウントに移して実行。みたいなのが最初はわかりにくいし、面倒くさいなあ・・と思ってB評価としました。

安全性

資産データを公開しており、CoinMarketCapが精査した上で6.7と高いスコアをつけているので、比較的安心できる取引所と言えるでしょう。

しかしながら、2020年と割と最近のハッキング歴があります。

| ビットコイン・暗号資産(仮想通貨)ならGMOコイン

ハッキング歴をどう見るかは難しいです(歴がある方がセキュリティが強化されて高いかもしれないし)。

ということで、一応A評価としました。

入会特典

入会特典として、ガチャがあります。

・・が、開けようとすると、50ドルの入金を求められます。

・・で、入金して開けようとすると、50ドルの取引が求められます。

詐欺かよ・・面倒臭い・・。

まとめ

CoinMarketCapからの評価が高いのはすごい良いところですね。またサイトの設計を見ても、かなり安全性に重きを置いてるように見えます。

とはいえ、ライバルに比べれば使いにくさは目立つし、入会特典の詐欺感は大きなマイナスポイント。

ということで、7位としました!

8位:Huobi

KuCoin: Sign Up | Register
Sign up with KuCoin, and get your first crypto today!

↑新規登録はこちら↑

取引手数料

手数料は基本的に0.2% (Maker、Taker共に0.1%)。

高いですね。0.1%でやってる所が多い中、これは高い方です。

取引量と取引所トークンHTの保有によって変動はありますが、ほとんどの人には該当しないので、0.2%と考えて良いでしょう。

使いやすさ

通貨数・取引高

通貨数は622と多いほうですね。
また取引高も1日350億円程度とトップレベルではないが、十分な流動性があります。

日本語サポート

日本語もサポートしてます!(決して翻訳の質は高くないですが、使うのに不便というほどでもないかな・・)
言語・通貨をサイト右上からアカウント毎に切り替えられるので、サイト・アプリ共に日本語で円表示も可能です!

サイト・アプリの使いやすさ

サイトは結構良いですね。トップレベルと比べると、少し重いような気もしますが、そんな気になるレベルではないかと。

トレーディング画面のレイアウトも私好みの、画面中央下に取引操作画面があるやつ。(ミスりにくい)。

アプリの画面は少し、注文金額を入力するのがやりにくい感はあります。スライドバーもないし・・。

大きな減点要素はないけど、トップレベルと比べると少し見劣りするので、A-評価としました。

安全性

CoinMarketCapが5.8とスコアをつけているので、比較的安心できる取引所と言えるでしょう。

しかしながら、2022年と直近でハッキング歴があります。

Huobi Exchange in Huge Losses After pNetwork Delays the White Hack Attack Communication
Huobi and the pNetwork Team clash over a GALA coin smart contract vulnerability following a white hack execution by pNetwork that resulted in losses for the

直近、2022/10月にファンドによって買収された取引所であり、その折に徹底的な監査を受けているとのことなので、現在のところでは、十分な準備資産が確保されている確率は高いと思われます。

しかしながら、ユーザーが「自身の資産が準備金に含まれていることを確認する機能」(Proof of Reserve)はまだ開発中とのこと。

直近の事故を重くみて、一応B評価としました。

入会特典

入会特典として、ガチャがあります。

ルーレット方式なのですが、私は引き当てたのは、12円くらいのBTTコインでした。

まとめ

CoinMarketCapからの評価が高いのはすごい良いところですね。またサイトの設計を見ても、かなり安全性に重きを置いてるように見えます。

とはいえ、ライバルに比べれば使いにくさは目立つし、入会特典の詐欺感は大きなマイナスポイント。

ということで、8位としました!

9位:Poloniex

Poloniex - Crypto Asset Exchange
Buy, sell, and trade Bitcoin (BTC), Ethereum (ETH), TRON (TRX), Tether (USDT), and the best altcoins on the market with the legendary crypto exchange.

↑新規登録はこちら↑

取引手数料

手数料は基本的に0.15% (Maker0.145%、Taker0.155%)。

高いですね。0.1%でやってるところが多いなか、これは高いです。

取引量とTRXトークンの保有によって変動はありますが、ほとんどの人には該当しないので、0.15%と考えて良いでしょう。

使いやすさ

通貨数・取引高

通貨数は291とやや少ないくらいですね。まあ十分ではあると思いますが。
また取引高も1日50億円程度と2014年からという歴史の割には少ない方です。

日本語サポート

日本語はサポートしてます!
言語・通貨をサイト右上からアカウント毎に切り替えられるので、サイト・アプリ共に日本語で円表示も可能です!

サイト・アプリの使いやすさ

デザインは悪くないのですが(むしろ結構好き)、とにかくサイトが重いです。

サイトの取引画面の動作が遅いです!

私は昔から2015-2017年くらいにこのサイトを使っていたのですが、こんなに重くなかったのに・・。

たまたま、私が見てる今だけなのかもしれないですが・・それでも安定性に問題があると言わざるを得ません・・。

アプリはまだマシかな・・

サイト・アプリ共にデザインは良いのに・・一番大事な速度がこれでは・・。・・と思ってB評価としました。

安全性

2014年の創業であり、かつては世界有数の取引所だったので知名度もあります。

しかしながらその割には、CoinMarketCapのスコアは5.0と高くはないですね。(何か怪しいところがあるのかもしれません。)

ハッキング歴は2014年と創業当初のみなので、そこは良いでしょう。

https://www.coindesk.com/markets/2014/03/05/poloniex-loses-123-of-its-bitcoins-in-latest-bitcoin-exchange-hack/

ユーザーが「自身の残高が準備金に含まれていることを確認できる機能」(Proof of Reserve)もまだ開発中とのこと。

ということで、一応B+評価としました。

入会特典

入会特典も特にないようです。

まとめ

歴史はある取引所で、個人的にも思い出がある取引所なので頑張って欲しいところですが・・正直今はデザインだけで他はトップレベルとは言い難い、中堅くらいの取引所に成り下がっていますね。

まあ、協業してるTRON(ジャスティン・サン)への嫌悪感も大きいのかもしれません。

ということで、本記事の中では最下位ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました