多数決.comをリニューアルしました!「多数決さん」

未分類

意外にもヒットしてた多数決.com

私が2017年くらいに、生まれて初めて作ったWebサイト。多数決.com

その時は、「趣味と勉強を兼ねてなんか作ってみたい」くらいの気持ちで作ったのですが、意外にも「飲み会のお店選び」中心にユーザー数は伸び、

コロナ前の2019年頃には1日1000-2000人にも使われるサービスになり、広告収入もそれなりになってました。

コロナで1日500-1000人まで減ったものの、ここ最近は飲み会需要も復活しつつあり、累計ユーザー数を集計してみたところ、なんと45万人。

若者の100人に1人くらいは使ったことあるサービスになっとるのではないか?

色々な改善点

作ってから5年。

その間に色々な改善点も浮かんでいました。

分かりにくさ

「多数決.com 使い方」がGoogleの検索候補で出てくるほど、多くの方には使い方がわかりにくいサイトになってしまってるな・・と。

機能性を追求するあまり、設定項目が多すぎてみんな使い方がわからなくなっちゃってるパターンですね。

ビギナー開発者がやりがちなミスです。

このせいで大分、ユーザーを逃しているな・・という実感がありました。

もっとわかりやすいUXにできるだろう・・と。

ググラビリティの低さ

「多数決.com」ってネーミングは改めて良くなかったな・・と思います。

まず日本語と英語が混在してる時点で打ちにくいし、URLなのか検索ワードなのかもわかりにくいです。

だから、「多数決さん」にリブランディングすることにしました。

運用コストの高さ

Rails+GCPで作ってたんですけど、Railsって個人で色々メンテナンスしたり、改善したりするのが大変で、ほぼほったらかしになってたんですよね。

あとGCPもこの規模のサービスにしてはハイコストだったな・・と。

Nuxt.js + Firebaseが個人開発にはベストだし、十分なパフォーマンスが得られることがわかってきたので、こちらに乗り換えることにしました。

多数決さん

ということで、とにかく「初心者にもわかりやすく」「高い機能性を」の両立を目指して、Nuxt.js+Firebaseで作り直しました。

多分実働20時間くらいでできたかな・・

最初Railsで作った時は200時間くらいかかった気がするので、自分のスキルの進歩と、Nuxt+Firebaseというフレームワークに感謝ですね。

移行でちょっとトラブった

tasuketsu.com というURLを新サイトに移行する際にトラブルがあり、1週間くらいサイトが使えなくなってしまってました・・すみません。

検索順位に大きな影響が出なきゃいいけど・・と思ってたら、このせいか「投票 アプリ」で検索圏外になっとる・・

戻ってくれると信じよう。

旧サイトデータの扱い

一応、旧サイトで作った投票ページについては、いずれ削除させていただこうと考えております。
(いまは、旧サイトで作ったページは旧サイトに転送されて使えるようになっておりますが・・)

多分、2022年末位までかな・・

恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

執筆者
全財産イーサリアム

仮想通貨投資:
2014年から始めて現在1250ETH。

個人開発したサービス:
・ 多数決.com
・ TiqBox

経歴:
➡️ 東京大学工学部
➡️ 東京海上日動・資産運用SPEC
➡️ 闘病しながら個人開発(現在)

全財産イーサリアムをフォローする
未分類
スポンサーリンク
全財産イーサリアムをフォローする
全財産イーサリアムのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました