MetaMaskにPolygon(Matic mainnet)を追加するやり方

イーサリアム

この記事はブラウザ版のMetaMaskについて、(OpenSeaとかNFTで大人気な)Polygonネットワークを追加する方法を解説しています。

最短の近道

以下のページに、MetaMaskがインストールされたブラウザでアクセスして、ボタンを一発押すだけ。

https://tiqbox.in/getchain

正規のやり方

追加ページへ移動

  1. 画面上部のネットワーク選択ボタンを押す。
  2. ネットワークを追加

ネットワーク情報を入力して保存

以下のように情報を入力して保存します。

ネットワーク名Polygon
新しいRPC URLhttps://rpc-mainnet.matic.network 
チェーンID137
通貨記号MATIC
ブロックエクスプローラーのURLhttps://polygonscan.com/

ちょっと解説

OL
OL

上記の

RPC URLとかチェーンIDって何なの??

ということで解説します。

ネットワーク名

これはMetaMask上での表示名だから自由に決められるよ。
Polygonは、古い名前でMatic mainnetともいうので、そっちでもいいね。

チェーンID

ネットワーク固有のIDだよ。Polygonは137という番号が割り当てられてる。
イーサリアムは1だね。

新しいRPC URL

多分これが一番よくわからないよね。

RPCというのは、ネットワークを構成する無数のコンピュータのうちの一つってことだよ。
ノードと呼ばれたりもするよ。

MetaMaskはこの無数のRPCの中から一つ選んで接続するんだ。
RPC URLはその名の通り、RPCのURL(インターネット上の住所)のこと。
つまり、ここではPolygonネットワークへの入り口を選んでるってことだね。

ちなみに、MetaMaskが意味わかんないエラーで止まったりする時は、大体このRPCの問題であることが多い

入り口が詰まってると、ネットワークに入れないということだね。
そんな時は入り口を変えてみるのも手ですね。
やり方はこちら。

通貨記号

これはネットワークのネイティブ通貨だよ。
Polygonでは「MATIC」という仮想通貨が基盤通貨として組み込まれてるのでそれを入力。
ちなみにイーサリアムではもちろん、ETHだね。

ブロックエクスプローラー

って何かと言うと、etherscanとか、polygonscanのようにネットワークの活動を見るためのサイトだよ。これを入力することでMetaMaskでやったことがちゃんとネットワークで反映されてるかどうかの確認をブロックエクスプローラーでできるようになるよ。

執筆者
全財産イーサリアム

仮想通貨投資:
2014年から始めて現在1250ETH。

個人開発したサービス:
・ 多数決.com
・ TiqBox

経歴:
➡️ 東京大学工学部
➡️ 東京海上日動・資産運用SPEC
➡️ 闘病しながら個人開発(現在)

全財産イーサリアムをフォローする
イーサリアム
スポンサーリンク
全財産イーサリアムをフォローする
全財産イーサリアムのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました