投票テーマ編集機能について

多数決.com では、誰もが「投票テーマ編集」ボタンを押すことでテーマを編集したり、テーマを削除できたりするようにしています。
他のサイトとかだと、パスワードを知っている幹事の人だけがテーマを編集できるようにしていることが多いです。
しかし、多数決.comではあえて、メンバーの誰もがテーマを編集できるようにしています。

理由は結構深いのですが、主には以下の2つですね。
① 誰もが選択肢を追加できることでアイデアを集めやすい仕様にする。
② イジメなどの悪用を防止する

①はわかりやすいかと存じます。飲み会のお店選びなんかで、幹事だけが候補を出すのではなく、皆で出し合ったほうが良いじゃないかと。

②は、この多数決.comを作るに当たって最大の懸念「イジメ等での悪用」に如何に対処するかでした。
もちろん、完全にこうした悪用を防止することは、(どんなWebサービスもそうですが)不可能です。
なので、そうした悪意のあるページができてしまった時に、可能な限り早く消してしまえるようにしたいと考えました。

メンバーのうち、一人でも不快な思いをする多数決であれば、やらないほうが良い、そう思います。
なので、メンバーの誰にでも投票テーマを削除できる仕様としました。もちろん、誰が消したのかはわかりません。

もし、友達を傷つけている投票テーマがあれば、容赦なく消してしまいましょう。何度でも。それが勇気です。

nook

執筆者

仮想通貨投資:
2014年から始めて現在1250ETH。

個人開発したサービス:
・ 多数決.com
・ TiqBox

経歴:
➡️ 東京大学工学部
➡️ 東京海上日動・資産運用SPEC
➡️ 闘病しながら個人開発(現在)

全財産イーサリアムをフォローする
多数決.com
スポンサーリンク
全財産イーサリアムをフォローする
全財産イーサリアムのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました