ExcelAccelerator ②罫線変更(キーボードだけで軽快にセルの罫線を設定する)

Excelストア-ExcelAccelerator

表の作成はめんどくさい。

下表の作成、あなたならどれくらいの時間でできますか? 5分くらいでしょうか?慣れてれば1分くらいで出来るかもしれません。
・マウスで、線の種類を選んで、変更範囲を選んで、実行して・・を延々繰り返す・・
・Ctrl +1でセルの書式変更を呼び出して、またマウスワーク・・を延々繰り返す・・
どちらにしろ、ほんとにめんどくさいですね。

しかし綺麗な表を描くことは、視認性・可読性を向上させ、仕事の正確性を飛躍的に高めます。
ついつい、表作成がめんどくさいからと、雑な表を作って数値ミスにつながってしまったこともあるのではないでしょうか?

ExcelAcceleratorで、キーボードのみで罫線変更!

ExcelAcceleratorの罫線変更ショートカットCtrl + Shift + Lを使えば、下の動画のように、約30秒で作成できます!!キーボード操作のみなので早いし、ストレスも溜まりません!!

【Excel】爆速! 表作成
右下の設定→速度で再生速度を遅くすれば、操作が分かりやすいです。
ちなみに、変更範囲の「縦線」、「横線」は内側の縦線、横線のみを変更します。

ダウンロード&インストール

ExcelAcceleratorのダウンロードは以下クリックしてください。


インストール方法や他の機能等の詳細はここから
試用版モードを解除するには、有効化パスワード(1000円)を購入して入力して頂く必要があります。

上司対応も完璧

 
nook
nook

「表を綺麗に描いている暇があったら
他のもっと生産性のあることをやれ」
とか上司に言われたことない?

OL
OL

ある。
「表は美しくなきゃいけない」
と言う上司もいるけど。

nook
nook

このショートカットを使えば、

短時間で綺麗な表が描けるから、
どっちの上司にも対応できるね。

OL
OL

うむ。

なんだかんだ言って
綺麗な表の方が評価高いこと多いしね。

線の色について

ExcelAcceleratorの罫線変更は、線の色も設定できます。
上の動画だと、線は黒のみなので変更してませんが、変更したい場合はダイアログで一番右の③色を変更すれば良いです。

変更したい色がない場合

ExcelAcceleratorの罫線変更の③色で用意されている5色は、ユーザーが自由にカスタマイズできるようになっております。やり方は以下の通り。

①非表示状態になっているExcelAcceleratorを再表示する。

Excelメニューの「表示」タブから「再表示」をクリック

Excelのバージョンでちょっと違うかも・・

install_ExcelAccelerator_ver○を選択してEnter

②色のカスタマイズ設定

再表示されたinstalled_ExcelAcceleratorの「色」シートのM7:M11セルの色が罫線色のセットになるので、これを変更する。

③ExcelAcceleratorを非表示状態に戻す。

Excelメニューの「表示」タブから「表示しない」をクリック

④Excel終了時に、ExcelAcceleratorを保存する。

Excelアプリケーションを終了すると、以下のメッセージが出るので、「保存」をする。
これで、次回起動時以降も変更内容が保存されたままとなる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました